SSブログ

9/29『神児遊助のげんきのでる恋』第5話 [神児遊助のげんきのでる恋]

そして今日のげんきのでる恋。。

みなさんもうご覧になりましたか~?



9/29の語録

~「うちのダンナ・・・本っ当にダメなんです!」より~


『だんなの悪口 笑顔で言って[黒ハート]


イラッとしたりムカッとすると顔も怖くなって、それが相手に伝染しちゃう。
でも笑顔でいるのも難しいよね。
そーいう時は、「こうして欲しい」「ああなってほしい」とか願うより
「こうしてくれたらいいな」「ああなったら嬉しいな」に頭を切り替えてみて!
「~だったらラッキー」の精神♪
それだったら笑っていられるでしょ?
そもそも文句や悪口が出るのは、「その人のために自分が頑張ったのに」っていう気持ちのせい。
でもオレの自論!
「人のためが自分のため」。
誰かのために頑張ってたらきっと自分にステキなお返しがきっとくると思うよ。



今回は奥さまに向けた語録ということで・・・

まさに自分に言われてるようでした(__)

確かに怖い顔って伝染するんですよね~。

だんなが切れるとついついムキになって言い返しちゃうし。
私がイラッとして何か言っちゃうと、だんなも言い返してくるし。

ほんと悪循環。

でも笑いながら「こうだからダメなんだよー」とかって言ってるときは、
不思議とイライラもしないし、だんなも笑顔で返してくれる。

たとえば笑いながら「リモコンを床におくなっつーの!」って言っても
「ん?なに?なに?」って感じでおちゃらけて返してくるけど、

怒りながら「リモコンを床に置くなって何回言ったらわかるの!?」
って言ったら、だんなもムッとしてリモコンをガン!と机の上に置く。

そういうことなんですよね。

しょうがないなぁ、くらいの気持ちでいるのがちょうどいいんだろうけど・・・。

なかなか難しいですね(^^;

だんなもかなりの気分屋ですが、私もそういう部分があるので・・・。

でもここのところ、ケンカしてないんですよね~。。
ひまわり祭に行くために、機嫌をとってたってゆーのもあるんですが。

だんなに嫌味を言われることもないし、だからイラッとすることもなくて。
とってもいい気分なんですよね。

そう思うと、私だってやればできるじゃ~ん。。
ってちょっと思ってます。

これもみんな上地くんのおかげ??

実は今日はだんなの誕生日なんです。
誕生日とはいえ、いつもどおり仕事の帰りは遅いんですが、
ご馳走を用意して待ってます♪

ご機嫌取りって言い方はあんまり良くないかもしれないけど、
でもその結果、お互いいい気分でいれるならOKですよね。。

笑顔でいるのが大事。
笑顔でいられるのが大事。

無理矢理じゃなくて、自然に。。

ちょっとずつ、そうなれてるのかな~。

でも隠し事はまだまだいっぱい・・(^^;


とにかく今回の話は、自分に置き換えて見ちゃいましたね~。

最後のげんきのキャッチボール、
素でキャッチするそぶりをしてしまって笑えました(笑)

奥さまがんばりますっ(>_<)ノ


1日1クリック、ご協力お願いしますm(_ _)m
   ↓↓↓
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 7

songぱん☆ミ

AYUさん、こんばんは
コメントありがとうございますm(__)m
なんだか、ジ~ンときてしまいました☆

笑顔で悪口、なんだか雄ちゃんっぽいですね(^O^)

はい!奥様頑張ってください(^_^)


by songぱん☆ミ (2009-09-29 23:25) 

ミハル

雄ちゃんパワーがAYUさんにも届いてるみたいですね(^v^)b

私もなるほど~って思ってしまいました・・。たまに凄いむかつく言い方で言い返されるので「何で!」って思ってたけどことの発端は私だったんだなぁと・・。これからは笑顔で悪口バンバン言いたいと思います(笑)

奥様同士がんばりましょう♪


旦那さん誕生日おめでとうございます!ご馳走喜んでくれましたか?因みに旦那さんは同い年ですか?
by ミハル (2009-09-30 03:32) 

あっけ

AYUさんおはようございます。

昨日だんな様のお誕生日だったんですね(o^-^o)
おめでとうございます☆彡(ノ^^)ノ

『げんきのでる恋』まだ見てないんだけど・・
『笑顔で悪口かぁ』やっぱりどこまでも笑顔は大事ですよね(*^.^*)

ストレートに物事を言ったり、態度に表したら誰だって嫌な思いをするギクシャクすることも・・・
相手に求め過ぎると『何で?』『どうして?』『私だってこれだけ頑張ってるのに』なんて思うこともいっぱい・・・

でもみなさん上地君のおかげで笑顔でいることが多くなったと思いませんか?

賢い奥様、楽しい家庭ってことで・・・これからも頑張りすぎず頑張りますか_(^^;)ゞ
by あっけ (2009-09-30 06:52) 

AYU

⇒songぱんさん。。

ジ~ンなんて。。。
ただうらやましいな~って思っただけですよ。。(^-^)
ずっと上地くんを見続けてたら、きっとステキな女性になれると思います☆
奥さまもがんばりますよ~(^0^)ノ

⇒ミハルさん。。

結局帰ってきたのが0時を回ってて、誕生日ば過ぎちゃいましたが喜んでくれました。。
さすがに夜中に重いものは食べきれなかったみたいですが(^^;

ほんと私が怖い顔さえしなかったら、だんなもそうならないのかな~って思いましたね。
「お前は口が悪い」とかよく言われてて。
怒ってないのに「すぐ怒るなぁ」とか言われるんですよ。
そう思うと笑顔は大事ですよね~やっぱ。
怒ってないのに怒ってると思われるようじゃ・・・(__;)
声が低い上に口が悪いとなると、普通の顔でしゃべってると怒ってると思われるんですよ~(T_T)
笑顔笑顔!!

ちなみにだんなは同い年です。。
きのうサタチになりました。。
だから余計に上地くんと比べちゃうんですよね~。
でもだんなにはだんなの良さがあるわけだから・・。
気をつけよっと(^^;

⇒あっけさん。。

おはようございます(^-^)
ありがとうございま~す♪

今回のお話はほんといろいろ考えさせられますよ。。
反省点もいっぱい・・・(__;)
上地くんのおかげでほんと笑顔とパワーをもらってます。。
頑張りすぎず、がんばりましょうか(^-^)
by AYU (2009-09-30 09:32) 

杏

遅くなりましたが、旦那様おめでとうございます(*^_^*)

「笑顔で悪口」

やっぱ人間見返りを求めてしまうのでなかなか実行は難しいですよね(^^;)

やってあげたのに~っていう考えをかえなきゃいけないんですね・・。

難しい~。

自分が笑顔なら、相手も笑顔になる。

って考えは素敵です。

それを意識すれば人間関係もうまくいくんですね。

分かってはいるんですけど、難しいです。

まずは意識して、それが自然と身に付けばいいな~っと。

ゆうちゃんのようにw(*^_^*)w


by 杏 (2009-09-30 12:28) 

ユウスケ

今回の話、状況は違いますが俺は職場でイライラしやすい自分の立場に置き換えて見てました(苦笑)

確かに同じ言葉でも表情一つ、イントネーションが違うだけで相手に伝わる印象は全然違いますよね(--;)逆に笑顔で悪口を言った方がチクチクして余計恐い事もあり★★
でも今回のドラマを見て、イライラッ!と思っても相手の言い分をまず聞いてから対応しようと思いました。相手の反応を見てるうちに感情をワンクッション冷ます戦法です(笑)

テレビで周りのみんなが上地君を「このどうしようもないバカ!」とは絶対言わず(汗)「上地はほんとにバカだけど、みんなに優しくて、ものすごく素直でエエ奴!」と言われてるように(笑笑)嫌な言葉でも「愛」のあるなしは重要ですね(^^;)自分の私生活でも気をつけようと思う話でした。

by ユウスケ (2009-09-30 14:26) 

AYU

⇒杏さん。。

ありがとうございます(^-^)

見返りって、求めてないつもりでも絶対求めちゃってるんですよね~・・。
ほんと、いつも笑顔でいるって意外と難しいです(^^;
そう思うと、上地くんはやっぱりすごいですよね。。
ちょっとずつ意識して、変わっていけたらいいですよね♪

⇒ユウスケくん。。

確かに夫婦間だけのことじゃないですよね。
相手が誰でも同じことが言えます。
私も働いてた頃は、同僚のおじさんとよくぶつかり合ってたな~・・。やけ酒を飲むこともしょっちゅう・・・。
職場に女は私だけだったので、男社会の中でもまれていくうちに、いつの間にか根性がすわっちゃって(^^;
きつい女だと思われてただろうなぁ。
でも私が妊娠してからはすごく気を遣ってくれるようになって、ぶつかり合うこともなくなって、退職するときは笑顔でお別れができました。。
結局そういうことなんですよね。
どれだけぶつかり合っても、どちらかが優しい気持ちになれれば円満になれるんですよ(^-^)
ユウスケくんも職場でいい関係が築けるといいですね♪
by AYU (2009-09-30 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。