SSブログ

あの・・こんなんになりましたケド。 [遊助♪]

100208_144502.jpg

みなさんもう分かっちゃいましたね。。


そうです!正解は



『テル助』でしたぁ~!(^0^)ノ



黒のフェルトで作ってたのはテル助の帽子。。

これの製作途中が大きなヒントとなったようで^^


というより、ほぼ答えを言ってるようなものだったかな(^^;


もう少し上地くんばりの焦らしっぷりを楽しみたかった気もしますが・・。



残念(笑)



一番難関だと思ってたのはこの帽子。

予想通りちょっと手こずりました(^^;


ただ三角形を縫い合わせるだけでは半球にならない・・。

それは分かってる。


じゃあ半球になるようにするには・・。


って自分の持ってるキャップを見ながら何度か試し縫い。。


仕組みが分かってからは早いです(^-^)

想像してたよりは手こずり度も低く、予想以上に早く完成!


ここをクリアできたなら、後はなんとか。。。


完成が見えてきて(気が早い)わくわくしてきました~♪



でも何気に一番手こずるのは顔かもですね(^^;

顔のパーツのバランスが崩れると、テル助じゃなくなっちゃうし・・。


イラストを立体化するのって意外と難しいです。

後姿はもちろんわからないわけですし。


帽子を作ってて思ったのが、テル助って帽子を後ろ向きにかぶってますよね?

そしてちょっと斜めにかぶってますよね?

絵的に帽子のツバ部分を見えるように描いてるだけかもですが、
これ、かなり重要ポイントなんです。


斜めにかぶってるのに「Y」の文字が真ん中にあるという(笑)


普通ならそんなところはまったく気になるポイントじゃないのに、
作ってみたら「あらどうしよう!」って(笑)


正面から見てイラストのテル助に似せたいとなると、
キャップはやっぱり斜めかぶりになります。


でもじゃあ「Y」は??(笑)



今の私の悩み・・


「Y」の文字を正面から見て真ん中につけるか、

それとも帽子の真ん中(つまり正面から見ると左にずれる)につけるか・・。





・・・がんばります(__;)



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 10

ミハル

確かに斜めに被ってるけど「Y」は真ん中だ(笑)
難しいですね(^^;)
そういえば「テル助」をじっくり見ていて思ったんですが顔の右についてる白い部分って耳ですよね?それとも帽子の裏側?よく解らなくなってきました(**;)

そういえばスザンヌちゃんのブログの着物の写真も消えちゃったみたいですね・・。まだ出しちゃいけなかったのかな?
by ミハル (2010-02-09 06:10) 

たかゆうママ

オリジナリティある作品作り、スバラシイです。
私はいかに周りから浮かないようにするか思案中です。

また出遅れてしまって着物の写真全く見れませんでした。
正式お披露目を待ちたいと思います。

たくさんの皆さんに気にかけていただきましたが、無事同行者さん(のお母さん)と連絡をとりました。
当初の予定と違い親子程(以上)年が違いますが、「付き添いの保護者の振りしちゃえ!」とか「パワーもらってはじけられるかも!」なんて かえって良かったかなって思ってます。
ありがとうございました。
by たかゆうママ (2010-02-09 10:26) 

あっけ

やっぱりAYUさんすごすぎます"(^-^)//""""

帽子見事すぎです(^O^)g
ますます完成品が楽しみになってきましたね(o^-^o)

ミハルさん袴姿の上地君見慣れてるはずなのにそれでも目がハートになるのはなぜでしょう(^-^;)
パンフほしいなぁ( ̄¬ ̄*)

たかゆうママさん若い相棒さんが見つかってよかったですね (*^.^*)

年なんて関係ないですよ。(と思いたい f  ̄. ̄*))
一緒に楽しんでくださいねv(^^*)
by あっけ (2010-02-09 23:35) 

ユウスケ

帽子すごく上手です!!(>_<)工作関係の成績1~2だったので(汗)そこから見ればプロ並ですよ~~♪♪
しかしアユさんに『テル助』を詳しく解説(笑)されて分かったんですが、テル助の作りは予想以上に難しいんですね^^
見た目は単純な作りで可愛いなぁ~と思ってたのに、意外と手厳しい(^^;)
まだツアーまで日があるので焦らず頑張って下さい(^_-)-☆

それから『テル助』じゃなく何を想像していたのか?という質問ですが・・・・・・「心」なんてそんなイイ物じゃありませんよ(>▽<:)ほんとにお恥ずかしい。
絶対「え~、ありえな~い」と言うと思います。今なら俺もそう思いますから(笑)
気を悪くしたらすいませんm(_ _)m
実は、ポンポン付きのニット帽みたいな温かい冬にピッタリな物かと思ってたんです。(^_^;)

by ユウスケ (2010-02-10 00:59) 

AYU

⇒ミハルさん。。

そうなんです(^^;
でも本物どおり、やっぱり正面につけるのがいいかな~って思ってます。
顔の右の白い部分は帽子の裏側だと思います。
光が反射してる感じかな?
テル助、耳はないようですね~。

着物・・まだ公開しちゃダメだったんですかね?
展示会等もあるようだし・・。
スザンヌちゃんのブログはチェックしたときにはまだ記事がなかったので、その後に記事がアップされて写真も見れたのを知ってプチショックを受けてました(__;)
でも携帯で無事見れました!
スザンヌちゃんの手をとって一緒に歩いてる姿にドキっとしちゃいました~(≧▽≦9

⇒たかゆうママさん。。

たしかに1人で浮くのは勇気がいりますね(^^;
でもひまわり祭のときも気合の入ってる方がたくさんみえたので、たぶんこれくらいなら普通に溶け込むかな~って思ってます。。

着物の写真、正式お披露目があるといいですね。。
上地くんのブログでは一切触れてませんが・・いつか教えてくれるのかな。
サイドバー⇒にある掲示板でちょいとさんが写真が見れるサイトを紹介してくださってます。。
よかったら見てみてください(^-^)

無事同行者の方がみつかってよかったです。
当初の希望とかなり違ったようなので少し心配もしてたんですが・・。
たかゆうママさんが納得して決めたのならよかったかなって思います♪
若い子のパワーをもらって、思いっきり楽しんできてくださいね!

⇒あっけさん。。

ありがとうございます^^
我ながらあっぱれ。。

なんて(笑)

完成までもうしばらくお待ちくださ~い。。

⇒ユウスケくん。。

そういってもらえるとうれしいです(^0^;
ありがとうございます(^-^)v

テル助、簡単そうだな~と思ってチョイスしたんですが・・。
まぁでも手がかかるのは頭部分だけなのでまだ簡単な方だとは思うんですが、でもいろいろ悩む部分が多くて(^^;
普通なら気にならない細かい部分が(笑)

でも今回はギリギリに焦って仕上げることもなさそうだし、落ち着いて製作できるのでよかったです。。
がんばりま~す♪

ユウスケくんが予想してたもの・・なるほど。。。(笑)
私もライブグッズって言っただけですからね~。
遊助グッズキャラって言えばよかったかな?(^^;

それからちょっと前のユウスケくんのコメにお返事し忘れてました~(__)
今回は2日お休みをもらって泊まりで参加ということで。。
それなら焦らずのんびりできますね(^-^)
それを聞いたら今度こそライブだけと言わず、ゆっくりユウスケくんに会いたくなってきました~(>_<)
また相談しましょ~。。
by AYU (2010-02-10 08:35) 

さきんこ

AYUさん、器用ですね(^0^)!!
私もテル助が可愛くて、大好きですが、
私なんか、紙に書くだけでも、上手く
書けません (*0*)

野球帽の立体的によく出来てますね!!
確かに難しいですよ!

難しくて苦戦しても、
あーする?こーしたほうがいいかな?
なんて考えて、その作成してる時が、
楽しいもんですよね♪

本当に無理せず、無茶して、頑張って
下さいね(^0^)
by さきんこ (2010-02-10 09:30) 

杏

予想外れてしまいました(>_<)

てる助でしたか(*`・∀・´*)

皆様すごいですΣ!(0ロ0、)))

完成品実際見れるのでしょうかね♪

楽しみにしてますw(*≧∀≦*)w
by 杏 (2010-02-10 10:36) 

AYU

⇒さきんこさん。。

ありがとうございます♪
テル助、かわいいですよね~!

野球帽はちょっと手こずりましたが、仕組みが分かってからは早かったです。。
なかなかいい出来で大満足♪

いよいよ一番重要な顔パーツに取り掛かります!
慎重にやらねば~(>_<)
テル助のかわいさがなくならないように、がんばります。。

⇒杏さん。。

テル助でした♪
以外にも早く当てられてしまいましたよ~(笑)

完成品、見せれるようにがんばります(^^;
というか、同行させていただく+いい席を当ててくださった杏さんへのプレゼントに、実はこれ、2つ作ってます(^皿^)
ぜひぜひ一緒に使っていただけるとうれしいです。。
楽しみにしててくださ~い♪
by AYU (2010-02-10 12:01) 

杏

AYUさん>>
…えっ(*☆□☆*)?!

…頂けるんですかΣ!(0ロ0、)))

サプライズコメント♪

嬉しいです(*>ω<)~♪

また一つ楽しみが増えましたw(*≧∀≦*)w

ありがとうございます(*>ω<)w
by 杏 (2010-02-10 15:03) 

AYU

⇒杏さん。。

サプラ~イズ♪です(^-^)v

楽しみに待っててくださいね~♪
by AYU (2010-02-10 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上地雄輔ブランド♪次のお題♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。